2013年5月22日水曜日

【AED】レディー・ガガのライブでも!


レディー・ガガのコンサートで33歳の女性が
心停止状態となり、AEDを使う騒ぎがあった。

E!オンラインによると、クリスタル・ソーントン
はテネシー州のコンサート会場で突然発作を
起こし、呼吸が止まってしまったという。

救急隊員を呼び、心停止していることが明らかに。
AEDを使って5分後にようやく蘇生に成功し、
病院に搬送された。







AEDって、本当に役に立っているのかな、
と疑問視される事もあるかもしれませんが、
実は日本でも、平成21年には年間1000件以上、
一般の方がご使用になった事が報告されています。

実はAEDは結構活躍してるんですね。

ライブでの事例は印象的ですが、ストレスや緊張、
興奮でも心臓突然死は起こりえます。今回の
事例は33歳の女性でしたが、心臓突然死は
ご年配の方だけのリスクではない、という事が
伺われます。

Jリーグの試合会場には設置が義務づけられ
ましたが、ライブ会場にも、AEDの設置は必要かと
感じられます。



0 件のコメント:

コメントを投稿